当サイトは2020年小学生のプログラミング必修化に関して、関連する情報を纏めています。

Micro:bit(マイクロビット)でプログラミングできるようになろう

Micro:bit(マイクロビット)でプログラミングできるようになろう

Micro:bitを購入して、自分でプログラムを書いて動かしてみたい方は、当サイトの以下の記事を順番にご覧ください。

1.Micro:bitの概要について

 

2.購入から初めてのプログラミング『温度を測ってみよう』

 

3.2で使うブロックプログラミングのブロックの扱いに慣れる(必要なら)

 

4.『アンサリングマシン』をプログラムしてみる

 

5.『数当てゲーム』をプログラムしてみる

 

6.『サイコロ』をプログラムしてみる

 

7.『トゥルース・オア・デア(真実か挑戦)』をプログラムしてみる

 

8.『マジック8ボール』をプログラムしてみる

 

9.『ラブメーター』をプログラムしてみる

 

10.『じゃんけんゲーム』をプログラムしてみる

 

11.『じゃんけんゲーム』に得点を計算できるようにプログラムを追加する

 

12.『マジックボタン』をプログラムしてみる

 

 

ここまでで、Micro:bitのホームページにあるレッスンが完了しました。自分で好きなプログラムを作ってみましょう。

 

マイクロビットカテゴリの最新記事