ブロックリーゲームズは、Googleが提供している、プログラミングの勉強ができる無償のサイトです。
全てが日本語化対応されていないので小学生には難しいかもしれません。パズル→迷路→鳥→タートル→動画→音楽→ポンドチューター→ポンドの8ステップで順次プログラミングの基礎を学ぶというものです。2018年5月に音楽(日本語化未完)が追加されましたので、音楽を日本語化するとともに動作検証等行いましたので、修正と追記をしました。(2018年5月30日更新)
「動画」の内容が変更になりましたので、解答例を更新しました。(2022年11月30日更新)
ダウンロード版の「動画」も更新され日本語化もされましたので当サイト準備ダウンロード版は削除しました。(2023年11月5日)
1.ブロックリーゲームズの各ステップで学ぶこと
パズル: ブロックリーの形と、どうやってそれを組み合わせるかを学びます 迷路: ループ処理、条件処理を学びます 鳥: より複雑な条件処理を学びます タートル: より複雑なループ処理を学びます 動画: 数式を使って動画を作成します 音楽(日本語未完): 関数を使用して音符で音楽を演奏します ポンドチューター(一部日本語化未完): 今までのブロックリーとテキストベースのプログラミングを組み合わせて敵を倒す簡単なゲームを作成します ポンド(一部日本語化未完): ブロックリーかJavaを使用してアヒルを動かして敵を倒すプログラムを作ります2.ブロックリーゲームズを始める前に
ブロックリーゲームズを始めるにあたって、一番最初の『パズル』はブロックの移動とかつなぎ方の紹介なのですが、子供達には少し難しいかもしれません。最近、当サイトでも紹介しているアワーオブコード内に『ドラッグアンドドロップを学びましょう』という、初心者向きのレッスンがありましたので紹介します。以下のリンクからレッスンを受けていただいてから、ブロックリーゲームズをしていただければと思います。ただ、これはコース1という学習プランの1部(レッスン3)ですので、終わると続きの学習に入りますので、そこで止めていただければと思います。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
3.ブロックリーゲームズを始める
ウエブバージョン
ウエブバージョンは以下のサイトからできますが、『音楽』が日本語化されていません。また、『ポンド・チューター』と『ポンド』の説明書も日本語化されていません。
ウエブブラウザーソフトの注意:Windowsのインターネットエクスプローラーでは、最初のメニュー表示がおかしいのとヘルプウインドウがブロックメニューに重なってしまいますので、使いにくいです。Windows10/11のマイクロソフトエッジ、グーグルクローム、ファイアフォックスでは特に問題無いようです
オフラインバージョン(ネットワーク不要)一般公開版
以下のサイトを開いていただくと Blockly Offline Githubページが開きます。画面をスクロールして下のほうにいっていただくと、『日本語』がありますのでクリックしていただくとblockly-games-ja.zip というファイルがダウンロードされます。そのファイルを解凍いただくと、blocky-gamesというフォルダーが出来上がります。そのフォルダーの中のindex.htmlをダブルクリックしていただくと、いつも使っていただいているウエブブラウザーソフトが開きブロックリーゲームズができます。
オフラインバージョン(ネットワーク不要)当サイト準備
グーグルクロームの導入
①こちらからグーグルクロームのダウンロードができます。ダウンロードすると、ChromeSetup.exeというファイルがダウンロードされますので、実行するとグーグルクロームが導入されます。(いくつか質問あり)もし、グーグルクロームを標準のブラウザーにするか?のようなメッセージが表示された場合は、『いいえ』を選択してください。(標準のブラウザーを変更しない)
②グーグルクロームの導入が終わったら、blockly-gamesフォルダー内のindex.htmlを右クリックして、表示されるメニューから『プログラムから開く』→『Google Chrome』を選択すると、ブロックリーゲームズがグーグルクロームで実行されます。
4.ブロックリーゲームズ解答例
管理人が解いた解答例は、以下の記事にありますので、どうしても分からない時は参考にしてください。
コメントを書く