アワーオブコードには、体系だてて20時間前後で勉強できるコースが準備されています。当記事では『コース1レッスン3 ジグソーパズル:ドラッグアンドドロップを学びましょう』を紹介します。
Hour of Code アワーオブコードで学ぼう(先生向け)①の記事の通りにユーザーIDを登録していただきログインすると、『コースカタログ』というメニューがありますので、それをクリックすると以下のようなコースが紹介されています。この記事では、コース1のレッスン3ジグソーパズル:ドラッグアンドドロップを学びましょうを紹介したいと思います。(注:以降の説明は、ログイン済前提です。また、💬のマークがある所に、カーソルを合わせると補足が表示されます。)
1.コース1概要
コース1概要と、レッスン1ハッピーマップについては、こちらの記事を参照ください。
当記事の位置付け |
2.レッスン3:ジグソーパズル:ドラッグアンドドロップを学びましょう! プラン
レッスン3の『レッスンプランを見る』をクリックすると以下の画面が表示されます。
ここから、レッスンに使う資料を入手したり、教え方を参考にすることができます。(以下、私が訳したものです。)
レッスンの概要
この最初のオンラインアクティビティでは、生徒は基本的なマウスの使い方と、コース全体で使用するブロックベースのプログラミングインターフェイスに慣れ親しむ事ができます。生徒は画像を画面上でドラッグ&ドロップすることから始め、次にパズルピースを正しい順序に並べるために、ドラッグ&ドロップをします。
レッスンの要約
はじめに
イントロダクション
アクティビティ:ジグソーパズル:ドラッグアンドドロップを学びましょう
ジグソーパズル:ドラッグアンドドロップを学びましょう
より詳しく学習
拡張アクティビティー
レッスンの目的
生徒達は:
- マウスを使用してコンピューターに情報を入力できる
- ペアプログラミングのルールを思い出して、実践する
- コンピューターの有無にかかわらず、ペアプログラミングを実践して共同作業を完了する
- ペアプログラミングのルールを守っていない状況を見極める
- パズルピースを、正しい順序で配置する
訳者注:ペアプログラミングとは、言葉通り2人で1台のコンピューターを使って、プログラミングすることです。ドライバー役とナビゲーター役を決めてから作業します。ドライバーはキーボードとマウスを使ってプログラムを入力し、ナビゲーターは横から意見を出したりドライバーが入力したプログラムが間違っていれば指摘したりします。ケロSEさんの記事が分かりやすいと思いますので、ご覧ください。
はじめに
イントロダクション
生徒に今までにマウス(トラックパッド、タッチスクリーン、同様の他のデバイス)を使ったことがあるか質問します。
- マウスは何をするものですか?
- マウスを動かすと、画面上のカーソルはどうなりますか?
- マウスを使って、パズルピースを組み合わせます。
- マウスボタンを押し下げることは、実際のパズルピースを手で取ることと似ており、ボタンを離すことはパズルピースを置くことに似ています。パズルピースをドラッグしている間、マウスのボタンを押したままにするようにして下さい。
- ペアプログラミングのビデオを一緒に見て、ドライバーとナビゲーターの役割について話し合ってください。
訳者注:英語版ですが、ペアプログラミングのビデオはこちらから見ることができます。
アクティビティ
1台のコンピューターに2人の生徒が、ペアプログラミングに最適です。誰がドライバーで、誰がナビゲーターか分かりやすいように、帽子やタスキを使うと良いでしょう。
レッスンのヒント
パズルピースが繋がっている時に、ピースを離したいときは下側のピースをドラッグする必要があります。上側をドラッグするとピース全体が動きます。
より詳しく学習
以下のアクティビティーにより、生徒はより理解を深めることができます。課外活動や、その他活動で使うことができます。
人間コンピューター
実際のパズルピースを使用して、コンピューター役の生徒とユーザー役の生徒がペアになります。ユーザーは、マウスを使ってコンピューターを制御して、パズルピースを組み合わせます。
以降は、USの学習基準ですので、省略します。
コメントを書く