当サイトは2020年小学生のプログラミング必修化に向けて、関連する情報を纏めています。サイトリニューアルしました。

スクラッチジュニア ScratchJr ビデオ日本語化

スクラッチジュニア ScratchJr ビデオ日本語化

ScratchJrのウエブサイトは、日本語対応済みですが、ビデオについては、いくつかは字幕で日本語対応予定です。しかし、ScratchJr対象の5歳から7歳の子供たちには字幕ではちょっと難しいかと思います。そこで、ナレーションを日本語化したビデオを当記事で順次公開していきます。上から順に再生していただければ、おおよその使い方が分かります。 (2017/10/25追記 ScratchJrアプリも日本語対応版リリースされました)

今回使用した、ナレーション作成ソフトはiPadアプリの『よみあげくん』です。

ScratchJrの日本語化については、当サイト管理人もボランティア参加しておりますので、以下の記事をご覧ください。

  プロジェクトの作成、名前変更、削除  

ScratchJrホームページから『学ぶ』→『コツとヒント』→『プロジェクトの作成、名前変更、削除』で表示される英語版のビデオを日本語化したものです。

  スクラッチジュニアブロックでキャラクターを動かす  

ScratchJrホームページから『学ぶ』→『コツとヒント』→『スクラッチジュニアブロックでキャラクターを動かす』で表示される英語版のビデオを日本語化したものです。

  複数のキャラクター  

ScratchJrホームページから『学ぶ』→『コツとヒント』→『複数キャラクター』で表示される英語版のビデオを日本語化したものです。

  きっかけブロック  

ScratchJrホームページから『学ぶ』→『コツとヒント』→『きっかけブロック』で表示される英語版のビデオを日本語化したものです。

  スクラッチジュニア紹介  

ScratchJrホームページから『教える』→『アクティビティ』→『紹介』で表示される英語版のビデオを日本語化したものです。

順次、他のビデオを日本語化したものを追加していきます。

クロームブラウザーをご使用の方へ

当サイトへの訪問ありがとうございます。その際、グーグルクロームブラウザーをお使いの方にお知らせです。グーグルクロームブラウザーでは、2018年7月から、サイトにより以下の表示がブラウザーのアドレスバーに表示されます。当サイトでも表示されますが、心配ありませんのでご安心ください。
SSL案内1
これは、SSLと呼ばれるWebサイトとそのサイトを閲覧しているユーザとのやり取り(通信)を暗号化するための仕組みを使用していないためです。ネットショッピング、銀行サイトではパスワードやクレジットカードの情報を扱いますので、必須の仕組みです。当サイトでは、そのような情報を扱っておりませんので、暗号化は必須ではありませんが、訪問される方により安心していただけるように、SSL化を予定しております。このメッセージはSSL化完了まで念のため表示します。

スクラッチジュニアカテゴリの最新記事