当サイトは2020年小学生のプログラミング必修化に向けて、関連する情報を纏めています。サイトリニューアルしました。

Blockly Games ブロックリー ゲームズ 解答例2

Blockly Games ブロックリー ゲームズ 解答例2

ブロックリーゲームズは、Googleが提供している、プログラミングの勉強ができる無償のサイトです。この記事は、そのなかの『動画』、『音楽』、『ポンド・チューター』、『ポンド(池)』の課題の解答例です。『迷路』、『鳥』、『タートル』の解答例は、『Blockly Games ブロックリー ゲームズ 解答例1』をご覧ください。ブロックリーゲームズ紹介の記事が長くなってしまいましたので、解答例を抜き出して2つの記事にまとめました。

2018/5/30更新:ブロックリーゲームズに『音楽』が追加されましたので、解答例を追記しました。

ブロックリーゲームズについては、以下の記事をご覧ください。

ブロックリーゲームズ 動画 解答例
  動画 1 解答例  

動画1解答例

  動画 2 解答例  

動画2解答例

  動画 3 解答例  

動画3解答例

  動画 4 解答例  

動画4解答例

  動画 5 解答例  

動画5解答例

  動画 6 解答例  

動画6解答例

  動画 7 解答例  

動画7解答例

  動画 8 解答例  

注意:正解と思われる回答のつもりですが、インターネット版もダウンロード版も正解のメッセージがでません。次の9に進んでください。

動画8解答例

  動画 9 解答例  

動画9解答例

  動画 10 解答例  

10は正解は特にありません。9までに学んだことで、すきな絵をかいてみてください。

ブロックリーゲームズ 音楽 解答例
  音楽 1 解答例   music1  音楽 2 解答例  

解答例では、第一、二小節を演奏する関数の名前は『Play1』としました。
music2

  音楽 3 解答例  

解答例では、第三、四小節を演奏する関数の名前は『Play2』としました。
music3

  音楽 4 解答例  

解答例では、第五、六小節を演奏する関数の名前は『Play3』としました。また、プログラムエリアが広くなりましたので、画像の左側をこれ以降省略します。
music4

  音楽 5 解答例  

解答例では、第七、八小節を演奏する関数の名前は『Play4』としました。
music5

  音楽 6 解答例   music6  音楽 7 解答例  

解答例では、第一小節から第八小節を演奏する関数の名前は『Play5』としました。
music7

 

  音楽 8 解答例   music8  音楽 9 解答例  

この例では、楽器は『トランペット』、『ドラム』、『バンジョー』、『合唱』を選びましたが、どんな楽器でも良いですが全部異なった楽器を選んでください。
music9

  音楽 10  

ここでは、自分のすきな曲を演奏できます。

ブロックリーゲームズ ポンド・チューター 解答例
  ポンド・チューター 1 解答例  

Pond Tutor 解答例1

  ポンド・チューター 2 解答例  

Pond Tutor 解答例2

  ポンド・チューター 3 解答例  

Pond Tutor 解答例3

  ポンド・チューター 4 解答例  

Pond Tutor 解答例4

  ポンド・チューター 5 解答例  

Pond Tutor 解答例5

  ポンド・チューター 6 解答例  

Pond Tutor 解答例6

  ポンド・チューター 7 解答例  

Pond Tutor 解答例7

  ポンド・チューター 8 解答例  

Pond Tutor 解答例8

  ポンド・チューター 9 解答例  

Pond Tutor 解答例9

  ポンド・チューター 10 解答例  

Pond Tutor 解答例10

ブロックリーゲームズ ポンド(池) 解答例
  ポンド(池) 解答例  

これは最善の解答例ではありませんが、繰り返し実行してみましたがほとんど勝つことができましたので、解答例としてここに紹介します。このアルゴリズムの説明は、近々公開しますが、もっと短時間で敵を倒すアルゴリズムがあると思います。

2017/8/20追記:アルゴリズム説明公開しました。

池 解答例

 

クロームブラウザーをご使用の方へ

当サイトへの訪問ありがとうございます。その際、グーグルクロームブラウザーをお使いの方にお知らせです。グーグルクロームブラウザーでは、2018年7月から、サイトにより以下の表示がブラウザーのアドレスバーに表示されます。当サイトでも表示されますが、心配ありませんのでご安心ください。
SSL案内1
これは、SSLと呼ばれるWebサイトとそのサイトを閲覧しているユーザとのやり取り(通信)を暗号化するための仕組みを使用していないためです。ネットショッピング、銀行サイトではパスワードやクレジットカードの情報を扱いますので、必須の仕組みです。当サイトでは、そのような情報を扱っておりませんので、暗号化は必須ではありませんが、訪問される方により安心していただけるように、SSL化を予定しております。このメッセージはSSL化完了まで念のため表示します。

ブロックリーカテゴリの最新記事