当サイトは2020年小学生のプログラミング必修化に向けて、関連する情報を纏めています。サイトリニューアルしました。

イチゴジャム(Ichigojam)を動かしてみる

イチゴジャム(Ichigojam)を動かしてみる

アイ・オー・データ IchigoDake用ドッキングステーションを購入しようとしましたが、2020年初は在庫が無く購入出来なかったので、Ichigojam、ディスプレイ、キーボードを購入してBASICが勉強できるように環境を整えました。これから当サイトでもIchigojamの記事を紹介していきます。

購入した部品

全てをセットした商品もありますので、部品選びに心配があればそちらを購入しても良いです。全部セットはこちらから。

1.Ichigojam本体

凡そ、横7.5cm x 縦4.5cmの以下のような基盤に、ビデオ出力、USBキーボードコネクター、USB電源コネクター、LED、電源SWが搭載されており、BASICプログラムを作成することができます。

2.USBキーボード

USBキーボードで良いと思いますが、私はエレコム製の以下のキーボードにしました。

3.液晶ディスプレイ

小型で安価なものが出ています。4.3インチの物を購入しました。

4.ディスプレイ用の電源

スイッチの切り替えと、コネクターを変更することにより色々な電圧が出せるACアダプターを購入しました。3のディスプレイは車用のようで12V仕様でした。

5.RCAビデオケーブル
手持ちのケーブルがあれば利用できます。

接続と実行

購入した部品を以下のように接続します。これでIchigojam基盤のSWをONにするとBASICでプログラミングする事ができます。

実際に起動して簡単なプログラムを入力して実行すると以下のようになります。

なお、実機を購入する前にichigoJam Basicを使ってみたい方はWeb上で動かしてみることができます。こちらのリンクを開くと以下のようになり、プログラミングすることができます。BASICのリファレンスはこちらにあります。

 

今回購入した部品

 

 

クロームブラウザーをご使用の方へ

当サイトへの訪問ありがとうございます。その際、グーグルクロームブラウザーをお使いの方にお知らせです。グーグルクロームブラウザーでは、2018年7月から、サイトにより以下の表示がブラウザーのアドレスバーに表示されます。当サイトでも表示されますが、心配ありませんのでご安心ください。
SSL案内1
これは、SSLと呼ばれるWebサイトとそのサイトを閲覧しているユーザとのやり取り(通信)を暗号化するための仕組みを使用していないためです。ネットショッピング、銀行サイトではパスワードやクレジットカードの情報を扱いますので、必須の仕組みです。当サイトでは、そのような情報を扱っておりませんので、暗号化は必須ではありませんが、訪問される方により安心していただけるように、SSL化を予定しております。このメッセージはSSL化完了まで念のため表示します。

イチゴジャムカテゴリの最新記事