当サイトは2020年小学生のプログラミング必修化に向けて、関連する情報を纏めています。サイトリニューアルしました。

BASIC(ベーシック)を学ぶ

BASIC(ベーシック)を学ぶ

 

BASIC(ベーシック)は、1980年代にマイコン、パソコンの標準とも言えるプログラミング言語でした。私もシャープ製MZ-731でプログラムしていました。個人的(初めての言語がBASICだったからかもしれませんが)には、他言語(C言語など)よりとっつきやすいので、お勧めです。

ただし、GOTO文でどこへでも分岐できるので、スパゲッティプログラム(ごちゃごちゃプログラム)になるということで、C言語を最初に勉強したほうが良いという意見も数多くあるようです。最近では当サイトで紹介しているPython(パイソン)も有名です。BASICは、Beginner’s All-purpose Smbolic Instruction Code(初心者向け汎用記号命令コード)の頭文字を取ったものですので、名は体を表すの言葉通、私的には初めてプログラミングする方には良いと思います。C言語と違いコンパイル(ソースプログラムを実行形式に変換すること)しなくても良い(コンパイル型のBASICもあり)ので、プログラムして実行して不具合修正が簡単にできます。注意点は、有名な言語であるため、様々な方言があるので同じプログラムでも、違うBASICでは手直ししないといけない場合があることです。以下に紹介するBASICでも違いがありますが、基本は一緒なので簡単なものから触っていただければと思います。管理人のお勧めは、日本の方が開発されていることもあり、説明が分かりやすいので、IchigoJam BASICです。
2018/4/8更新:アンドロイドタブレット用のBASIC!を日本語対応化してみましたので、こちらも使ってみて下さい。

1.IchigoJam BASIC

1.当サイトでも紹介している、1ボードコンピューター専用のBASICです。ウエブバージョンがありますので、ハードウェアを購入する前にどんなものか体験できます。下の画像をクリックすると、別画面で開きます。

BASIC2

2.右側の画面で説明がありますので、左側のBASIC画面で説明通りにやっていくと一通り使い方が分かります。左下の▶▶をクリックすると、順番に説明が表示されます。慣れてきたら、右側の説明が無いバージョンがあります。

 

BASIC4

 

3.IchigoJamBASICの入門書は上のサイト同様に福野様が公開されている以下の情報が有益です。pdfで全てダウンロードもできます。上のサイトで勉強後読まれると良く分かると思います。小学校3年生以上向けとなっています。

2.アンドロイド版 BASIC!

2018/4/8更新:元々の開発の方が更新されていないようですので、当方でBASIC!日本語版を作成しました。グーグルプレイに登録する前にテスト版としてリリースしました。

こちらから、導入をお願いします。deploygateというアプリテスト配布用のアプリも導入の必要がありますので、ご了承ください。

こちらの記事も参照してください。

 

1.本格的なゲームも作れたり、アンドロイド端末のカメラ等も制御できます。Googleアプリストアで入手できます。USの方が現在進行形で開発1年近く更新されていません。残念ながら英語版のみです。ただ、日本にファンサイトがあり日本語版説明書もありますので、アンドロイドタブレットをお持ちの方には良いのでは。ただ、アルファベット入力が多いのでキーボードがあると良いでしょう。

BASIC5

2.以下のサイトで詳しく紹介されています。日本語の紹介動画なども揃っていますので、ぜひ参考にしてください。

3.上記のサイトで紹介されていますが、無料で電子版説明書を入手できます。

 

4.BASIC!友の会に確認し、日本語版がないことが分かりましたので、ユーザーインターフェースとなる部分はほぼ日本語化し、GithubのRFO-BASICのマスターを保守している方に組み込み依頼をしました。どうなるか?なお、日本語化したBASIC!をコンパイルして配布出来る形にしました。テスト的に配布できますので、宜しければ以下から連絡ください。リンクとパスワードをお送りいたします。正式版がうまくリリースできれば連絡差し上げます。2018/2/28追記:組み込み依頼しましたが、最近、活動されていないようで連絡待ちです。

2018/2/12追記:Eclipseで開発環境を整えて、一部テスト的に日本語化してコンパイルできました。サンプルプログラムは、問題なさそうです。本格的に日本語化する前に、BASIC!友の会に既に日本語版が無いか問い合わせ中です。無ければ、本格的に日本語化してみます。

2018/2/9追記:Githubからクローンを作成したところ、1.90のソースが入手できました。全部、日本語化できるかも。

BASIC6

 

クロームブラウザーをご使用の方へ

当サイトへの訪問ありがとうございます。その際、グーグルクロームブラウザーをお使いの方にお知らせです。グーグルクロームブラウザーでは、2018年7月から、サイトにより以下の表示がブラウザーのアドレスバーに表示されます。当サイトでも表示されますが、心配ありませんのでご安心ください。
SSL案内1
これは、SSLと呼ばれるWebサイトとそのサイトを閲覧しているユーザとのやり取り(通信)を暗号化するための仕組みを使用していないためです。ネットショッピング、銀行サイトではパスワードやクレジットカードの情報を扱いますので、必須の仕組みです。当サイトでは、そのような情報を扱っておりませんので、暗号化は必須ではありませんが、訪問される方により安心していただけるように、SSL化を予定しております。このメッセージはSSL化完了まで念のため表示します。

BASICカテゴリの最新記事