当サイトは2020年小学生のプログラミング必修化に関して、関連する情報を纏めています。

プログラミング脳を養う PETS ペッツ

プログラミング脳を養う PETS ペッツ

ペッツって何?

「PETS」(ペッツ)は、いろいろな方向のブロックを背中に挿し込んで、命令された通りに動くプログラミング学習用のロボットです。

ペッツは、四角い箱状の自走式のロボットです。基本ブロックが次の5ブロックで、それをロボットの背中に差し込んでマス目に沿って目的地まで行くプログラミングをするものです。前に進む、後ろに進む、右に向く、左に向く、繰り返すが基本5ブロックとのことです。対象年齢は、3歳後半からとのことで3,4歳は親御さんと一緒に遊ぶ前提です。このロボットは、木製で基本は購入後組み立てが必要です。値段は高くなりますが組み立て済みも購入可能のようです。

PETSのサイトはこちら

 

管理人の私見ですが、この製品はプリモトイズ キュベットに近いイメージです。プリモトイズも箱状のロボットですが、別に用意されたボードにブロックを差し込んでプログラミングするのに対し、ペッツは本体の背中にブロックを差し込むという差があります。対象年齢はほぼ同じようです。

プリモトイズ キュベットについて

製品の比較

製品 PETS プリモトイズ
順次プログラミングステップ数 12
繰り返し処理用ステップ数
マップのマス目数 12 36
税別価格  ¥18,000 注1 ¥29,600

注1:先行販売、組み立て会での先行販売価格とのことです。販売予定の情報などは以下のFBから発信されるそうですので、参考にしてください。

日本では以下のサイトから購入できるようです。

 

ロボットカテゴリの最新記事