当サイトは2020年小学生のプログラミング必修化に向けて、関連する情報を纏めています。サイトリニューアルしました。

Viscuit ビスケット 子供向けプログラミング

  • 2017.03.21
  • 2018.12.05
  • 学ぶ
Viscuit ビスケット 子供向けプログラミング

ビスケットは、自分の書いた絵を使ってプログラミングします。なので、スクラッチのようなプログラミングより、お子様にはとっつきやすいと思われます。このプログラムはウエブサイトでも使えますし、スマホやパソコンでも使えます。

以下、ビスケットのホームページからの引用です。

ビスケットは、コンピュータってこういうものなんだよ、というのを直感的に知ってもらうために作りました。そのためにプログラミングで遊ぶのが最も近道です。一般的なプログラミング言語はどんな目的にでも使えるように、一通りの機能は備わっています。しかし、ビスケットはプログラミングで遊ぶことが目的ですから、たとえば配列とか、変数といった標準的なものは何一つありません。しかしプログラミングでのもっと高次の概念、単純なことを組み合わせて複雑にしてゆく、少しずつ動作を確認しながら積み上げ式に作ってゆく、思ったように動かないときのデバッグの方法、などは一般のプログラミングと違いはありません。

ウエブ版はこちら

アンドロイドアプリ版はこちら

アップル用はこちら

クロームブラウザーをご使用の方へ

当サイトへの訪問ありがとうございます。その際、グーグルクロームブラウザーをお使いの方にお知らせです。グーグルクロームブラウザーでは、2018年7月から、サイトにより以下の表示がブラウザーのアドレスバーに表示されます。当サイトでも表示されますが、心配ありませんのでご安心ください。
SSL案内1
これは、SSLと呼ばれるWebサイトとそのサイトを閲覧しているユーザとのやり取り(通信)を暗号化するための仕組みを使用していないためです。ネットショッピング、銀行サイトではパスワードやクレジットカードの情報を扱いますので、必須の仕組みです。当サイトでは、そのような情報を扱っておりませんので、暗号化は必須ではありませんが、訪問される方により安心していただけるように、SSL化を予定しております。このメッセージはSSL化完了まで念のため表示します。

学ぶカテゴリの最新記事