当サイトは2020年小学生のプログラミング必修化に向けて、関連する情報を纏めています。サイトリニューアルしました。

レゴマインドストーム・レゴブースト

レゴマインドストーム・レゴブースト

レゴが発売している、プログラム学習できる製品情報です。

2018/1/27追記

レゴブースト(7歳以上)

legoboost1 

レゴから、レゴブーストが予約販売を開始しました。2018/1/26から予約開始で2/1から販売されるとのことです。海外では、昨年夏頃から販売されているようです。マインドストーム(10歳以上)より低学年の7歳から対象製品です。タブレットでプログラミングして、ロボット、ネコ、ギター、組み立てマシンなどを5種類作って動かせます。また、傾きセンサー、距離センサーなどもついており、それを使って音をだしたり、動きを止めたりできます。以下の記事が詳しく製品を紹介されていますので、参照してください。

レゴ®ブーストには、組み立てた作品をスマホと連携して動かせる特別なブロックがセットになっている。スマホやタブレットに専用アプリをインストールし、アプリ内の作り方に沿って、ロボットやギター、自動組み立て装置などの5つのモデルを組み立てることができる。TIME&SPACE様より

以下、レゴブーストのホームページです。英語ですが、説明ビデオは言葉の説明はなく見るだけで分かるようになっていますので、参考になります。

 

レゴマインドストーム(10歳以上)
究極のレゴ® チャレンジ: パワフルなレゴ マインドストーム®EV3! レゴ®マインドストーム®EV3は、動物や乗り物、機械、道具など、オリジナルのLEGOロボットを作ることができるよ! レゴ® パーツとプログラミングブロック、モーター、センサーを組み合わせれば、歩く、話す、つかむ、考える、撃つなど、いろいろな動作ができるロボットを作ることができるぞ! Lego

マインドストームの情報はこちら

スマートフォンに無料アプリが2種類あります。

  • EV3 プログラミングアプリ (IOS/ANDROID):簡単操作のドラッグ&ドロップ式インターフェースでプログラムが作れる
  • ロボット・コマンダー アプリ:スマートフォンやタブレットをリモコン代わりにロボットを操作できる



クロームブラウザーをご使用の方へ

当サイトへの訪問ありがとうございます。その際、グーグルクロームブラウザーをお使いの方にお知らせです。グーグルクロームブラウザーでは、2018年7月から、サイトにより以下の表示がブラウザーのアドレスバーに表示されます。当サイトでも表示されますが、心配ありませんのでご安心ください。
SSL案内1
これは、SSLと呼ばれるWebサイトとそのサイトを閲覧しているユーザとのやり取り(通信)を暗号化するための仕組みを使用していないためです。ネットショッピング、銀行サイトではパスワードやクレジットカードの情報を扱いますので、必須の仕組みです。当サイトでは、そのような情報を扱っておりませんので、暗号化は必須ではありませんが、訪問される方により安心していただけるように、SSL化を予定しております。このメッセージはSSL化完了まで念のため表示します。

ロボットカテゴリの最新記事