当サイトは2020年小学生のプログラミング必修化に向けて、関連する情報を纏めています。サイトリニューアルしました。

Scratchではじめよう!プログラミング入門

Scratchではじめよう!プログラミング入門

アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボのライフロング・キンダーガーテンというグループが作った、小学生でも簡単にプログラミングができるソフトです。ベータ版ではありますがV3.0までリリースアップされています。

このサイトからスクラッチを使うことができます。

 

作る:実際にスクラッチプログラミングを経験できます。部品を組み合わせて作るので、誰でも簡単に始めることができます。お子様用にパソコンにダウンロードして、ネットワークが繋がっていなくてもプログラミングができるスクラッチもあります。

見る:他の人が作ったプログラムを実行できます。

スクラッチに参加しよう:ユーザー登録(無料)して作ったプログラムを共有とかできます。

小中学生の皆さんへ:ユーザー登録には個人情報を入力してはいけません。念のため保護者の方に許可を得てから登録してください。

ウインドウズ用スクラッチはこちらから

 

ScratchV3.0についてはこちらから

 

 

クロームブラウザーをご使用の方へ

当サイトへの訪問ありがとうございます。その際、グーグルクロームブラウザーをお使いの方にお知らせです。グーグルクロームブラウザーでは、2018年7月から、サイトにより以下の表示がブラウザーのアドレスバーに表示されます。当サイトでも表示されますが、心配ありませんのでご安心ください。
SSL案内1
これは、SSLと呼ばれるWebサイトとそのサイトを閲覧しているユーザとのやり取り(通信)を暗号化するための仕組みを使用していないためです。ネットショッピング、銀行サイトではパスワードやクレジットカードの情報を扱いますので、必須の仕組みです。当サイトでは、そのような情報を扱っておりませんので、暗号化は必須ではありませんが、訪問される方により安心していただけるように、SSL化を予定しております。このメッセージはSSL化完了まで念のため表示します。

スクラッチカテゴリの最新記事